気まぐれ社員食堂 2nd

時の首相 2回目

辞職した.

これで2回目だ. 長期政権記録を立てた後の辞職.

穿った見方をすると、この長期政権記録を待っていたと考えた方がスッキリする.

この人、議員は辞めないという. してみると議員とはラクな仕事なんだなぁと思う.

普通のサラリーマンだと長期にわたって治療なり静養しようとしたら、重要な責任を付けられないとして閑職や重要ではないポストに追いやられる危険がある. 議員にはそれがないのだ.

負託という意味では総理だろうが議員だろうが変わりないと思うのだが、イッパンとはやはりモノの見方が違う.

羨ましい限りだ.

ただ、一国の総理として良きにつけ悪しきにつけ国を沈没させずに動かしてきたことは事実だ.お疲れ様でした. ま、とんでもない借金を作ったこともまた事実なんだろうが.

このブログの前身から僕は石破さん推しである.

あの悪役然とした面構えと、絶対に理解させてやると言わんばかりの口調.

使う言葉を選び抜いた話術.

このコロナ禍では貧乏くじの可能性もある.

いやここで「おおっ!」と国民、主に中小零細事業者を唸らせることができ、しっかりと内部留保してきた大企業から社会に還元する原資を徴収することができたなら賞賛されることだろう.

でも、まぁ経団連が黙っちゃいないか.

いつも搾取されるのはマイノリティなのだな.

あのポリシーが全くなさそうな政調会長なんかも総理の座を狙っているらしいが、あんな腰巾着が就いてしまったら本格的に日本は終わるような気がする.

ここ数週間、政治から目が離せなくなった.

(20200828)