気まぐれ社員食堂 2nd

リモートでミーティングしていると面白い言い回しがある.

どこかに同じようなことを書いた記憶があるが、今回はそれの類.

COVID-19の影響でリモートワークを継続する会社が多くなっている.

対面での会議が必要な場合のみ出社してそれ以外はリモートで執務するスタイルだ.

新しい生活様式という言葉が定着しつつあるが、最も大きな変化の一つがこれなのではないだろうか.

言葉だけでミーティングを行っていると変な言い回しが目立つ.

「 素 朴 な 疑 問 な ん で す が 」

質問する本人が言ってはいけない言い回しだ. 素朴であるかどうかは聞き手あるいは周囲が思うわけで、発言する本人が

「あ、素朴な疑問持っちゃった、聞いちゃお. えへ」

なんてお茶目なオレ、なんて思ってはいけない.

むしろ、その疑問が的外れだったときの保険で「おとぼけなオレ」を演出するための常套句とするのは気持ち悪いな.

(20200630)